円高への警戒感

黒田総裁の発言も相まって、
一時期104円まで上昇したドル円。

追加緩和に向けての前向きな発言により駆け上がったものの、
ロンドン時間では103.4円にまで落ち込んでしまいました。

2週間後のイベントを見越してのことかと思いますが、
それにしても早すぎじゃない!?

でもそれよりも強く出たのが、
円高への警戒感でしょう。

一時と比べるとかなり良くなってきたとはいえ、
まだ警戒が解かれた訳ではありません。

デリケートな状態になっているので、
いつも以上に注意はした方が良いかもしれません。

さてNY時間はと行きたい所ですが、
アメリカはなんとお休み。

羨ましい。

だから特に大きな動きというのは、
無いでしょうね。

あったら逆にどうしようかと、
パニックになります。

レバレッジは、FXの魅力ですが

あたりまえ過ぎますが、
お金が足りないとクレジットカードでも使わないと
欲しい物は買えません。

でもクレジットカードで借りて買うと
後で利息分をプラスして返さなければならないのです。

そう考えて見ると
為替トレードのFXレバレッジは、
仮に証拠金として自己資金を10万円しか用意できなくても

25倍レバレッジにすれば、
FX会社が立て替えてくれるので250万円の売買ができるのです。

でもそれは、為替の動きが予測どおりに動いたときで、
そうでない場合にはあっという間に
FX会社にっよってロスカットされてしまいます。

ご自分のお金の10万円は、
あっと言う間に無くなってしまうのです。

少ない資金でお金を増やせるのがFXですが、
証拠金の額に対するレバレッジの扱いが肝心なのです。

MT4でキーボード攻勢

MSDOSのパソコンではよく使ったけど、
windowsでは使わなくなった、
しかもトレードツールでは
ちょっとした間違いが裏目に出るだろうし、、

何かといえばショートカット、
メタトレーダーでも結構な数搭載してるんですね。

ショートカットキーがこれだけあるんなら、
開発者も考えたのでは?ということで使ってみました。

テクニカルパラメータ変更時に即効で
設定できるのがCTRL+Iとか、
Fの場合はヒゲの先を調べたり、
とにかくメモリ上にせっかく待機しているアクション、
有効に使わないと損だな、などと思ってしまいます。

もちろんショートカットは
ある程度使いこなしてからが無難ですけど、
これだけは使おう、と1、2個用意するだけでも
トレード全体が違ってくるような気がします。

過去パターンを踏襲!

テクニカルを使って過去の類似チャートを見る、
といえば国内のFX会社でもかなりツールありますけど、
バックテスト絡みで同じようなもの作れないかな?

ということで挑戦してみました。

ツールはメタトレーダー4です。
バックテスト用にヒストリカルが
取り込めるようになってますけど、
これって意外に正確性に乏しいらしいです。

というわけで国内会社のヒストリカルでも
使えるのかと思ってダウンロードして
インポートしたら問題なしでした。

しかしプログラミングロジックはかなり面倒ですね。

結局似ているパターンは数値で
探しに行かなければなりませんが、
どこをスタートにするのかとか、
予めパターンをインプットしておかないと探せません。
メタトレ言語だけうまくなっている今日この頃です。

早速VPSを使ってみました!

早速VPSのお試しコースを借りて
システムトレードを試したところ、
他にもツールをどんどんインストールする始末、
あげくの果てはトレード回数も
一気に増えてしまって
反省が耐えない今日この頃です。。

 

やはりメタトレーダーだけにしておけば、
といっても試すEAもかなりの数、
デモトレードもやっておいてほっと一安心してます。

 

初心者にとってトレードの基本は
最初は小さく賭ける、そして徐々に
ポジションを増やすことですが、
環境が変わったときにも当て嵌まりますね。

 

これはしっかり考えていないと
忘れてしまうこととも言えます。

 

それにしてもシストレ運用には効果的ですね、
でも裁量ではある種、場面によって
そぐわないこともかなりあるのかな、
せっかくだから使い倒したいです。

 

シグナルソフトって素晴らしい!?

シグナルソフトって素晴らしい!

と思えるときもあれば、
あれ?
逆では?
などということもあります。

最近またこのパターンでトレードしてます。

エントリー直前に買いのシグナルが出ても、
チャートの流れはゆっくりと売りで入るのが無難、
シグナル自体がこのトレンドではやや成績が悪いらしく、
そのまま利益確定できました、ラッキーです。

連休手前のトレードでしたが
安易な方向で落ち着いてしまうと失敗するな、
と予感させてくれるよいトレードでした。

最近はシグナルを走らせていると
パソコンが暴走し出します。

色々チェックしてもわからずしまいです。。乙!

また再インストールしようかな、
そしてやはりVPS使ってみたいですね。

ローカルはシンクライアント、これってやはり画期的ですよね!!